2009-01-01から1年間の記事一覧

碧いうさぎは、生きる構えを作り直せるか。

(酒井法子 Best Selection) 華やかな経歴を持った女優がひとり、去って行った。 「大原麗子孤独死「のステレオタイプな見出しに、テリー伊藤氏は怒りをぶつけた。さらに一般の方々が「孤独死」に萎縮してしまうと訴えた。拍手喝采とはこのことだ。 大原麗…

メールマガジンのご登録

メールマガジンのご登録 3倍とんがる!モチベーションの作り方 特にこんな方におすすめです。 -モチベーションをアップしたいひと -自分の力jはこんなものではないと感じている方 -部下を持つ管理者の方モチベーションを高める方法を中心に、意欲の周辺にあ…

沈黙の10ヵ条

生きるとは自己表現だ。やすらぎは自己表現を円滑にするためのものだ。やすらぎを求めて、旅に出たいと考えたりする。それが旅先であれ、馴染みの場所であれ、やすらぎを求めるなら「沈黙」することだ。上手な話し手になるより、親切な聴き手になるに尽きる…

沈黙を抱きしめて。

この世界には、 使われなかった 新品のYES, や 人生が 溢れています。 それらをひとつひとつ拾いあげ、 いのちから声を注げば、 希望に変わると信じています。 希望の匂いが する人になりたくて、 沈黙を抱きしめて、手を合わす。 そして、また、沈黙を抱き…